ストックホルム その3

2016.4.28-5.2 ストックホルム続き。

 

5/1。

 

今日は、蚤の市に出掛けた。

平日は、花や果物の市場が開催されてる場所だけど、

日曜のみ、陶器やグラス、本やガラクタの蚤の市が立つらしい。

そういえば、ストックホルム到着初日は花や苺が売られていた。

 

結構賑わってる。

f:id:IreneNeumann:20160503041307j:plain

 

 すてきなお皿やグラスが綺麗に並べられてるお店もあれば、

f:id:IreneNeumann:20160503041720j:plain

 

訳のわからないものが雑然と置かれている(放置されている?)お店もある。

お店毎に個性が出ていて面白い。

f:id:IreneNeumann:20160503042039j:plain

 

蚤の市を物色した後は、

ストックホルム市立図書館へ向かう。

ガイドブックによると、円形の書棚が美しいらしく、「必見!」とのこと。

よーし、行ってみよう。

おうおう、あれだな。いいじゃないの。

中どうなってるのか気になるじゃないの。

さあ、いざいざ!

f:id:IreneNeumann:20160503042837j:plain

 

…のはずが。

なんだこれ。

f:id:IreneNeumann:20160503044558j:plain

 

5/1は休みだってよ!20分かけて歩いてきたのにションボリや。

しょうがない。一旦ホテルに帰って、荷物の郵送手配をしよう。

 

ここで、一部、お土産紹介。

 

ノーベル博物館でしか売ってない、ノーベル肖像入りのメダルチョコ!

1缶10枚入りだよ。

f:id:IreneNeumann:20160503045226j:plain

 

切手。

 

 

スープの素。アスパラガス味と、チーズ&ブロッコリー味。

ミートボールにかけるブラウンソースの素。

f:id:IreneNeumann:20160503204249j:plain

 

郵送中に中身がごそごそ片寄らないほうに、

ギュギュっと綺麗に梱包してっと。

OK!パーフェクト!

f:id:IreneNeumann:20160503205037j:plain

 

ちょっと重いけど、これを徒歩4分にあるスーパー併設の郵便局に運んで、

郵送手続き。受付のイケメン兄さんが鼻唄歌いながら手伝ってくれた。

ありがとう。

 

さあ、一仕事済んだので、今から再度ガムラスタン方面を散策に行くか。

 

国会議事堂。 

f:id:IreneNeumann:20160503211208j:plain

 

お坊さんだって、写真撮るよね。

f:id:IreneNeumann:20160503211425j:plain

 

王宮。デデン!

f:id:IreneNeumann:20160503212656j:plain

 

気になるのが、見張りの衛兵さんの後ろの小屋。

私はトイレだとふんでいるのだが、どうだろうか。

というのも、この写真の直前に、

別の衛兵さんが現れ見張りを交代し、この衛兵さんは小屋の中へ。

1、2分で出て来て、後からきた衛兵さんはまた去っていった。

そう考えると、ほら、心なしか「スッキリ」って表情に見えてきませんか。

f:id:IreneNeumann:20160503213346j:plain

 

王宮の隣にあるのが大聖堂。

f:id:IreneNeumann:20160503213734j:plain

 

大聖堂内部。

f:id:IreneNeumann:20160503230922j:plain

 

キャンドルの地球儀は、世界のために祈りを捧げてるんだよ。

私が灯したキャンドルは、一番長いやつ。

さあ、どーれだ。

f:id:IreneNeumann:20160503231408j:plain

 

『聖人ジョージと竜』、キラキラや。

f:id:IreneNeumann:20160503231941j:plain

 

さて、お次は、フィンランド教会、

f:id:IreneNeumann:20160503232212j:plain

 

の奥にある、

f:id:IreneNeumann:20160503232408j:plain

 

アイアンボーイ。

頭をなでると良いことがあるんだって。

よしよし。かわいいかわいい。

f:id:IreneNeumann:20160503232649j:plain

 

この辺はアンティークのお店も多く、

覗いて見たかったけど、残念ながら今日はお休み。

f:id:IreneNeumann:20160503233101j:plain

 

リッターホルム教会。かっこいいね。

(ちなみに前にポトポト落ちてるのは馬のおうんこ様です。)

f:id:IreneNeumann:20160503233359j:plain

 

貴族の館。

f:id:IreneNeumann:20160503233927j:plain

 

おつかレーシック。

今日は中央駅内の気になってたレストランで、

ストックホルム最後の晩餐とします。

f:id:IreneNeumann:20160503234309j:plain

 

まずはワイン。

f:id:IreneNeumann:20160503235444j:plain

 

ホワイトアスパラガス。

やっぱ美味しい。

f:id:IreneNeumann:20160503235610j:plain

 

そして、本日のメインはサーモンサラダ。

え?メインがサラダ?

いいんです。やっと気付いたんです。

相当無理をしなければ、メインは食べきれない。昨日の肉で思い知らされた。

大好きなサーモンをサラダでなんて、なんてヘルシーで良いのでしょう。

 

…甘かった。

サラダどーん!!

横にちょこっと見えてるナイフと比較してね。バターナイフじゃないよ。

想定してた量の約3倍。

f:id:IreneNeumann:20160504000611j:plain

 

 結論。北欧は量が多い。

だからあんなに背が伸びる。

 

翌日5/2は早朝からヴァンス(南フランス)に出発します。